2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールフォーム

  • 何かありましたらお気軽にこちらからどうぞ♪
無料ブログはココログ

グルメ&SWEETS

2010年8月16日 (月)

夏バテバテ

今年は715日と長い夏休みも明け、今日からダーリンは出勤。
折角のlong vacationにも関わらず不覚にも夏風邪(夏バテ?)でダウン。
楽しみにしていたピンクリボンオフ会にも参加できず・・sweat02
少し良くなった中盤には引越しの片付け&買い出しで気合十分だったのに
後半からまたまた喉が痛くなりダウン。最悪の夏休みだったわーgawk

夏バテ気味の体に喝を入れるため、うちの近くにある
「薬膳カレーじねんじょ」でカレーを食べてきました!
店内は漢方の匂いが漂う小さいお店で勿論メニューは薬膳カレーと
新商品らしき薬膳麺カレーなる謎のメニュー、海藻サラダ等6品程度
のサイドメニューにドリンクのみ。
しかし何故かカレー屋なのに”かき氷”もあるんですが・・・。
↓昭和の香りプンプンな喫茶店みたいな雰囲気のカレー屋さん
Curry1_4
↓50円UPの五穀米の上に葉っぱが?&野菜ドッサリの野菜カレー 

Curry2_2 Curry3 
薬膳・鶏肉カレー:薬効 疲労、風邪、地の道、冷え性
薬膳・海鮮カレー:薬効 不安、心臓、偏頭痛、めまい
薬膳・牛肉カレー:薬効 頸肩腕痛、腰背痛、膝痛

薬膳・野菜カレー:薬効 高血圧、動脈硬化、美肌
ルーに入る野菜は8種、インドスパイス11種、和漢生薬6
化学調味料・添加物・バター・ラード・増粘剤は使用してないとの能書き。

本来は牛肉の薬効に興味ありなんだけど、牛肉は控え中の身なので
野菜カレーをセレクト。ライスは五穀米でね。
お店には漢方の匂いがし、薬草茶等いかにもメニューがあるものの、
味はちょい辛口な普通のカレーと変わらずで食べやすかったです。

病気になる前までは薬膳や自然食系には興味があっても積極的に摂取
したりしなかったのにね~。全く病気になってからじゃ遅いんだけど、
今更ながら気遣うようにしてますcoldsweats01
早く体調整えて27日の引越しに向け全力投球だーっ!!

2010年7月28日 (水)

下町グルメ

我が家のある東京の下町には歴史あるお店と新しいお店が入り混じって
結構素朴で美味しいお店も多いんです。
引越しまで約1ヵ月となってしまい下町から縁遠くなってしまうので
噂で聞いてたけど行った事が無かったお店や、
好きなお店を再度堪能してる今日この頃。
この暑さなのに食欲だけはあるのよねーtyphoon

イアナック(パン屋)
有名進学校、開成中・高校の近く、西日暮里にあるパン屋さん。
小さいお店だけど次々に色々な種類のパンが焼きあがってくる
活気あるオシャレで美味しいパン屋さん。
私はここのパンとプリンが好きで良く購入してます。
エコバックを持っていくとスタンプを押してくれ、ポイントに応じて
割引してくれるからエコバック持参でね!
種類も多く、変わったパンが多いのも特徴。

Ianak1 Ianak3

SWEET SANCTUARY ISOSWEETS
都ホテルやキハチで修業した若いオーナーシェフのお店は浅草雷門近く
にあるケーキ屋さん。浅草では珍しいオシャレな雰囲気のお店です。
今回はダーリンお土産でパイ生地+カスタードの上に桃が丸ごと半分
のっている季節限定商品を試食。ケーキというより桃を丸かじりしてる
みたいなみずみずしさが珍しくて、美味しかったー!
↓このピンクの部分が”半桃”です!
Dsc00929

中国手打拉麺 馬賊(ラーメン)
浅草、日暮里、上野にあるラーメン屋さん。店先で手打ちをしていて
折り伸ばしながら細くしていく、という技も楽しませてくれます。
いつも混んでて一度食べてみたいな、と思ってたので早速試食。
ダーリンは辛味冷やし中華、私はシンプルに醤油ラーメンをオーダー。
メチャメチャ美味しいわけではないけれど、安心して食べられる味。
麺は店先で手打ちしてるだけあってモチモチ。
太かったり細かったりとバラバラな感じが良いね~。
いつも近所のオジさん&オバさんで賑わってるよ!
Dsc00895 Dsc00896


下町にいらした時には、一度試食してみて下さいな♪

2010年3月23日 (火)

お散歩 @表参道界隈

ホトフラ以外に、最近ずっと関節痛(特に股関節)が辛くて運動不足
なのかな?と勝手に思っていたところ、乳がん仲間のブログで関節痛
もホルモン剤の副作用である事が判明!!勉強不足だった私。
原因が判って良かった。Uさんこれからも色々教えてくださいね~wink
そうとわかった私は気分転換&運動不足解消のため、表参道散策へrun

@根津美術館
Nezu1 Nezu2 Nezu5 Nezu3
4/18
まで「山水画の名品と禅林の墨蹟」が展示されています。
室町~江戸時代に自然の景色をデフォルメし、墨の濃淡やぼかしで表
現した水墨画は静の中にも躍動感や大きさを感じます。
そして根津美術館を訪れる楽しみの1つに庭園散策があります。都心
の真ん中"青山"にいる事を忘れてしまう程の木々と石畳の小径に癒さ
れました。

@クロムハーツ東京
Harts2_2 Harts1_2 
マイナスイオンを浴びまくった後は「クロムハーツ」でウィンドウシ
ョッピング。ここは建物丸ごとクロムハーツワールド。家具や什器は
当然の事、扉のノブやトイレに至るまで全てがクロムハーツの細かい
ディテールで統一され、アクセ&お洋服~インテリアまでライフスタ
イルを提案しているフラッグショップ。あまりの徹底ぶりに毎回感心
せずにはいられません。
前回ネックレスを購入したので今回は見るだけで我慢我慢coldsweats01

@豆乳ケーキ「はらロール」
Hara1 Hara2 Hara3 Hara4
ここまで来たからには是非とも噂の「はらロール」のロールケーキを食
べたい!!という事で行って来ました。まあ、なんとも可愛くシンプル
店構え&パッケージのイラスト。相変わらず混んでましたよ~。
ここは全てのケーキのクリーム&スポンジは原とうふ店(神戸)の豆乳
を使用し、国産米粉のみで仕上げたスポンジ生地と厳選素材を使い、防
腐剤や保存料は一切使用しないで作っているそうです。何といっても豆
乳のケーキだからヘルシーなSWEETSで安心して沢山食べれちゃいます
ね~note

しかし今回は@はらロール白巻(豆乳・練乳・蜂蜜を加えたまろやかな
甘みのケーキ)、@はらロール青巻(豆乳本来の美味しさを生かした軽
めのケーキ)の定番2点と季節限定@苺ミルクの3つを購入しました。
素朴で昔懐かしの甘さ控えめ、さっぱりとしたヘルシーなcakeで私は好き
です。

今回は8,831歩(5.3㎞)、消費カロリー180㎉のお散歩でしたheart02

2010年3月15日 (月)

食べ歩き @東京ミッドタウン編

お天気にも恵まれたので昨日はダーリンと久々のミッドタウンに行って来ました。本当は庭などもっと散策する予定だったけど、ダーリンの花粉症状がひどく今回は建物内をフラフラ。ミッドタウンといえば「トシ・ヨロイズカ」のSWEETSと私の好きな浅野屋のパンがお目当て。

Toshi Yoroizuka
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.phpDsc00791_6

皆さんご存じ川島なお美のダーリン、鎧塚俊彦シェフのお店です。今日はショップに本人がいて、レジカウンターで「有難うございます」と一人一人にお会計を!もちろん私も直接お釣りを頂きました。ちゃんと本人お店に出てるんですね~。驚きと共に好感度UP。本当はカフェでデザートを食べたかったけど激混みで断念。代わりにテイクアウトで我慢。ちなみに上の写真の黄色い丸がご本人。わかるかなぁ~??

Dsc00806_8 Dsc00807_7 Dsc00810_7 

↑MIYABI、アルモニー、クレームキャラメル、クレームピスターシュ、バニラキプフェルを購入。MIYABIは薩摩芋の食感とほうじ茶クリーム&密の和を感じる優しい味のタルト、そしてアルモニーはミルク&ビターチョコムースにアクセントとしてチェリーの洋酒漬けが効いた大人の味わいのケーキ、クレームシリーズ2点は的場浩司が絶賛したという人気商品らしくクレーム・ブリュレに近い味わいのクリーム系プリン、そしてバニラキプフェルはオーストリアの伝統菓子でバニラが効いた少々甘めのクッキーです。ショップが都内3店舗(恵比寿・ミッドタウン・下高井戸)しかないので焼き菓子やチョコはお土産に良いかもね~。有名人だしeye

@京はやしや
http://www.kyo-hayashiya.com/midtown.htmlDsc00799_4

でケーキを食べることになる私達は、お茶するなら和系SWEETSに・・という事で「京はやしや」へ。本日私は“千代の白ソフト”をオーダー、抹茶わらび餅の上に抹茶千代の白のソフトクリームがのっています。ダーリンはミッドタウン限定“桜の春色あんみつ”を頂きました。(桜のあんみつ・・はダーリンが注文したらENDになってしまった)HPを見て始めて知ったけど、各店毎に限定メニューが違うのね。

Dsc00800_5 Dsc00803_4 

@浅野屋
http://www.b-asanoya.com/103_3

私の大好きな浅野屋が入っているのもミッドタウンの良い所。数あるパンの中でも私のお目当てはブルーベリー果実を加えてフランスパン生地で焼き上げた「軽井沢ブルーベリー」と、今回は季節限定ドライ苺とホワイトチョコをフランスパン生地で焼き上げた「軽井沢ホワイトストロベリー」。この2つのパンは量り売りなので当日か翌日までに美味しく食べられる分だけ買います。浅野屋に行ってもこれしか購入しない私。他にもいろいろ売ってるのにね・・。

 

2010年3月10日 (水)

Lunch @上野「韻松亭」

セレブマダムKさん(一度ブログに登場した例のお花の先生デス)と前から一度行ってみたかった上野の「韻松亭」へlunchをしに行って来ましたscissors

Kさん宅は旦那さん&育ち盛りの男の子3人が肉好き&大食い?! なので”和食”まして懐石なんて普段の外食ではありえないらしく、和食好きの彼女はこういう機会じゃないと食べれないから・・という事で今回はココのお店をセレクト。

韻松亭は創業明治8年の歴史ある料亭が7年前にイノベーションをし、豆腐料理をメインにする懐石料理のお店になったそう。上野公園の緑と桜が目の前に広がり雰囲気も抜群sign03

2人美味しいお料理と雰囲気に昼間っから酔いしれてきましたhappy01 

今度は桜が満開の時にでも又行きたいな~notes

↓今回は花籠膳「月」コース(¥2,600)を頂きました。
Dsc00780_3 Dsc00779_2 Dsc00782_2 

2010年3月 6日 (土)

とらふぐ堪能

昨日母の病院に行った後ダーリンと共通の友人Aさんと合流し、3人で
大衆系フグ料理屋「玄品ふぐ 神田店で舌鼓をうってきましたheart02

実は先日遅ればせながら映画「おくりびと」を見ていた時、山崎努とモッ
くんがふぐの白子焼きを食べているシーンがありダーリンが「ふぐの白子
食いて~!」
と言いだしたのがきっかけ。そして恥ずかしながら魚が苦手
な私は“ふぐ刺”くらいしか食べた事が無く、今回お初のフグ料理コース
デビューと相成りましたscissors

今回は"秘玄小町コース4,380円"というコラーゲンコース&一番のお目当
ての"冬季限定とらふぐ白子1,680円"を選択。湯引き・てっさ・唐揚げ・
白子焼き・てっちり・雑炊・デザートの順番に頂きました。てっちりの
スープがコラーゲンのスープなのでコラーゲンコースというわけ。

Dsc00761 Dsc00763 Dsc00766 Dsc00768

魚が苦手な私は海鮮鍋すら魚臭くて食べられないというのにナントほぼ
完食。それも美味しく・・。白子焼きもクリーミーで想像以上に美味し
かった。自分でビックリしてしまいました。
ふぐは白身魚に属し皮はコラーゲンが多く、高タンパク・低脂肪で白身
魚の中でも更に脂質が少ないのがフグ。
という事はフグは癌にも良い
食材だったのね~。全てにおいて言う事なし!!
すっかりフグ料理の虜になってしまった私lovely

そして数カ月ぶりに会ったAさんの変貌ぶりに驚き!とても色っぽい女性
になって女っぷりがUPしていました。仕事も順調で公私共にenjoyした
生活を送っているとの事。やっぱり女は日々充実している事が大切なのね~。
私も昨日フグのコラーゲンと良質なタンパクを摂取した事だし?!
いつまでも病弱闘病女でいられないわ。女っぷりUPしなきゃねっ upupwink

2010年3月 1日 (月)

ダーリンのお土産 @京都編

先週、ダーリンが九州&関西出張だったので、私のたってのお願いで京都で途中下車してもらい、京都土産を買ってきて貰いました~scissors

@出町ふたば豆餅(160円)

Dsc00757_2 何はともあれ1番目は久しぶりにどうしても食べたかった明治32年創業の「出町ふたばの@名大豆餅」。ここのお餅は無添加で「ふたば」専用に選り分けてもらっている富良野産の赤エンドウと十勝産の小豆を使っているそうです。しっかりとした食感のお餅にエンドウの歯ごたえと塩気、小豆の甘みの調和がとれたとても美味しい一品。東京でこの味の豆大福を探すも、ここに勝るものはなかなか無いのですよ。今回も売り切れでご賞味できなかったのですが、豆餅(あん無し)もあるんです。これも食べてみたいな~。

@生八ツ橋

Dsc00732 京都土産の定番生八ツ橋。多々ある中でもうちは西尾為忠商店の生八ツ橋(あん無しタイプ)しか買いません。自然な甘さと香り。そして注文してからその場で箱に入れてくれる新鮮さ。保存料を使っていないらしいので日持ちしないのもミソ。少し硬くなったら軽く火で炙って食べても美味しいですよ。え~っ、八ツ橋・・と侮ることなかれ。なかなか大人のおつまみSWEETSです。

@味味香のカレーうどん http://www.mimikou.jp/

Dsc00759_2木屋町で京都人に愛される京都を代表するカレーうどん屋さん。11種類のスパイスをブレンドしているようで、スパイシーで安っぽくないお味。うどんもモチモチしているし、牛肉カレーうどんの牛肉はすごいボリューム!!最近は木屋町のお店でのテイクアウトはなくなってしまったようで、京都高島屋で買う事が出来ます。ちなみに関東では日本橋高島屋に金曜入荷するらしいのです。まあ、通販もやってるので一度お取り寄せしてみては?牛肉カレーうどんが私の一押し。でも今私は牛肉&豚肉絶ち中なんだけど・・・でもこれは食べますよ~!

京都は美味しいうどん屋さんがいっぱいあります。通販もテイクアウトもないけれど私の好きなうどん屋さんは「辨慶」。ここの鶏卵うどんは最高!!細麺とあんかけ卵の程良いお出汁の味が上品で何か無性に食べたくなるんです。ここのうどんも東京には無い味なんですよね~。でも私には京都の友達がたまにお店からクール宅急便で送ってくれるのです!!これを楽しみにしてる私happy01

@竹長の黒豆茶&出汁パック

Dsc00735_2 錦市場の中にある食材店。黒豆が有名らしく、お茶だけでなく丹波の黒豆やきなこ黒豆などおやつにできる黒豆も豊富です。ダーリンはここの黒豆茶一辺倒。黒豆茶はアンチエイジング、更年期障害の緩和や乳がんの予防など健康上のメリットが多いそう。今回は私の乳がん予防として購入してきてくれました♪ その時に出汁パックを試飲して美味しかったらしく、出汁パックも追加してくれたみたい。ダーリンの為にも出汁パックで美味しいお料理を作らないとね~。

今回はプラス、蓬莱の豚まんも買ってきて貰いましたheart04 沢山の京都土産・・・ダーリン有難うねlovely

2010年2月22日 (月)

SWEETS食べくらべ

ず~っと気になっていた堂島ロール&テオブロマのキャビアチョコ、そして私の好きなマーロウのプリンを購入し、早速試食しましたheart

@堂島ロール 1,200円

Dsc00700_2生クリームが苦手な私は噂高き”堂島ロール”は興味なかったんだけど、すぐに買えそうだったのでやっぱり一度食べておかなければ・・と思い購入することに。確かにスポンジしっとり、生クリームもフレッシュ、甘さ控えめで美味しかったけど生クリームが苦手な私は世間の評判ほど美味しいとは思わなかったなぁ。やっぱり苦手な生クリームを覆すほどのインパクトはなかったのよね。残念・・happy02

@テオブロマ「キャビアチョコ」 1,575 

http://www.theobroma.co.jp/

Dsc00716_2お次はフランス産の最高級クーベルチュールショコラ(カカオバターの含有量が高いらしい)を名前の通りキャビアに似せて小さな円状にし可愛い缶に詰め込んだチョコ。ホットチョコレートとしても楽しめる一品。

口の中で溶けるとビターな香りがする品の良いチョコレートです。美味しいんだけどちょい高いなぁ~。でも粒が小さいからチョビチョビ食べれる所が私的にはpoint高いかも。

@マーロウのプリン 700~1,000円 

http://www.marlowe.co.jp/00custard_pudding.htm

Dsc00720_2 7年前お友達に教えて貰ってから私の好物にlovely このところ生クリーム系のやわらかプリンが幅を利かす中、昔ながらの素材の味がしっかりするハード系プリン。常時16種類+季節限定で数種類あるのですが、私はもっぱら「王様プリン」と季節限定プリンを購入する事が多いかな。今回の季節限定は「ベイクドマンゴーチーズプリン」を選択。(感想はHPを参考に。ホントこのまんまのお味でした。私的には好み)ここは7001,000円とプリンにしてはお高いのですが、容器のリユースをおこなっておりビーカー(パイレックス製)を返却すると200円戻ってくるシステムなのです。でもショップが葉山と横浜そごうにしか無いのである程度まとまるとわざわざ持参して、また買って帰り、溜まる・・という上手く出来たシステムなのだ。東京に住む私は「最初からそんな良い容器を使うなよ~、その分安くしてsweat01」と思ったりもするんだけどね。しかしクセになるプリンなのでついつい購入してしまうんです。お店の戦略にまんまと乗せられてる私sign02

こんなに甘いものばかり食べてたら太ってしまう・・と思いつつ止められないcoldsweats01  今は京都出町ふたばの豆餅が無性に食べたい気分。京都に行きた~いsign03

しかし京都に行く前に今日は乳腺外科の診察日。病院に行かなくっちゃね・・・。

2010年1月17日 (日)

Lunch @PENINSULA HOTEL

ダーリンお薦めのランチを食しに、ペニンシュラホテル東京へ。

ダーリン曰く、「ザ・ロビー(レストラン名)の料理はヘルシーな食材や調理法で作られているからrinkoの口に合うかも・・」という事で行ってきましたよsign03初ペニンシュラRestaurantshineshine

この不況で空いてると思いきや、なかなかの混雑ぶり。

確かにここはすべてのrestaurantで旬の食材をヘルシーな調理法で仕上げたlunch&dinnerコースがあり、今回は”ナチュラリーペニンシュラのlunchコース”(食前酒・前菜・メイン・デザート・コーヒー)2,900円を食してきました。メニューも丁度変わったばかりのタミングだったらしく、「感想を教えて下さい。シェフに伝えますので・・」と。

いっぱしに遠慮なく感想を述べてきましたわsmile

one食前酒:お酒以外に生ジュースからも選択可、two前菜:無脂肪乳のスープorトマトのムースサラダ仕立て、threeメイン:真鯛と十二穀米リゾット仕立てor鶏のハーブマスタードソースときのこのマリネ、fourホテルブレッド:紫芋のパン・バゲット・バターロール、fiveデザート:マンゴーシャーベットと季節のフルーツor苺とヨーグルトムース、これを全て1つづつオーダーしてみることに。Dsc00653 Dsc00652 Dsc00651_3

Dsc00654

ダーリンの言ってた通り、確かに食材や調理法がヘルシーでrinko的には味・量共に満足のいくlunchの内容でした。ちなみにダーリン情報ですが、ここはハンバーガーも美味しくて有名なんだとか。

しかし、myダーリンも案外やるのぉ~。こんなRestaurantを知ってるとは!!(←もしや、若い彼女でも連れて行ってるのかしら???coldsweats02

食後はB1Fにあるホテルのショップでcake(生キャラメルとバナナのシュークリーム&ラズベリーのチョコレートケーキ&プリン)とbreadを購入。あれだけモリモリrestaurantをした後、houseに帰ってケーキをペロリ・・・。ペニンシュラのケーキ、結構いけてました。ホテルのケーキって案外失敗する事が多いんだけどねぇ~。久々のホテルケーキのヒットだわnotesDsc00670Dsc00673

Dsc00668

食事を美味しく食べる事が出来るようになった事に感謝ですわupscissors

2009年12月28日 (月)

結婚記念日&クリスマス

ナント、12月25日は私達の結婚記念日だったのですheart04

そもそも私が記念日系をすぐ忘れてしまう事とダーリンの浮気防止の為?!覚えやすい日・・ということで25日=クリスマスxmasに入籍。

今年は1日遅れの26日に「シェ・松尾」でダーリンとディナーrestaurant

Dsc00629

シェ・松尾ってあまりにもメジャーなフレンチレストランなので、そんなに大きな期待はせずに(といってもそこそこ期待しつつ・・)行ったのですが、なかなかどうして。いけてましたよsign03

Dsc00627_3 フォアグラにいたっては今まで食べた中で一番美味でした。

Dsc00628_3Dsc00640

ダーリンが「シェ・松尾のエントランスで“シェ~”のポーズで写真とるぞ~!!」と豪語。私は「絶対嫌だ!!」と言い張りながら到着すると、すぐに係りの人がお迎えに来たのであえなく撃沈。しかし帰りに写真を撮らせてもらえるチャンスが・・・。でもダーリンたら普通のポーズ。

「えっ?!“シェ~”して撮るんじゃなかったの??」と聞くと「あんな所でそんなこと出来るかよ!俺のプライドが許さない。」だって~~。なんじゃそりゃhappy02

でも美味しいrestaurantSKⅡのお化粧品をpresentしてもらい、rinko大満足happy01scissors

今年は自分の癌発覚やらいろいろな事が起こり、辛すぎる1年でしたが、こうしてダーリンに支えれらながら8回目の結婚記念日を迎える事が出来ました。

これから先もずっとこうして一緒に1年1年を迎えられるよう、お互いに健康には気をつけて過ごしたいと思ったし、今まで当たり前のように過ごしてきたけれど、病気になってあらためてダーリンの協力と支えられている事を深く感じた1年でもありました。(口は悪いし、厳しいけどねbleah

本当にありがたいし感謝の気持ちでいっぱいですshineshine

より以前の記事一覧