2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールフォーム

  • 何かありましたらお気軽にこちらからどうぞ♪
無料ブログはココログ

乳がん

2012年1月23日 (月)

新年会inマンダリン

土曜はピンクリボン仲間といつもの定例会(新年会バージョン)
マンダリンオリエンタル38階でアフタヌーンティ。
今回はお初メンバー1名も加わり和気あいあい♪

しかしせっかくの眺望もrainのため雲で真っ白。
でも私達なんてどうせ外なんか見るよりも
話に夢中なんだからどーでも良いか(笑)

でもあれだけ「お腹一杯だから夕飯はうどん位しか無理だわっ」
なんて皆で言っていたのにUPされたブログ見たら
カレーやらお寿司やら挙句にデザートまで食べてるではないか!!

私だけじゃなかったみたい(笑)
もちろん、私もお蕎麦までは良かったけれど、
たこ焼きにデザートもしっかり食べましたわ(笑)
これじゃ痩せられる訳がないねsweat02

↓いつものメンバー
Dsc00238

↓これぞ、オリエンタル!!美しい器&盛付heart02
9_original3_original

2011年11月15日 (火)

診察日

今日はマンモとエコーのW検査。
のう胞があるけれど、術後の水がたまってるものなので大丈夫と。
確かに小さいがポツポツのう胞とやらがあって本当に大丈夫なのsign02

でも主治医が「大丈夫」って言うんだから大丈夫なのよね。
少しの不安を残しつつも、とりあえずひと安心。

あとはちょいと世間話time
主治医「医局は慣れた?大変でしょ?」
rinko
「学会自腹やら変わったしきたりがある事等々ビックリしてる」
と話すと学会ネタに反応(笑)

主治医「うちは旅費は全部出るんだけど宿泊&会費は自腹なんだよ~。
    海外の学会参加費は5~8万円位するから学会貧乏になるよsweat02
rinko
「そんなに高いの?旅費が出るだけまだ良いじゃない。」


ちょっぴりテンションdown気味の主治医をヨイショすべく
「先生年いくつ?」「42歳」
「42歳で講師なんて出世早いね~!うちの医局の講師は
 47よ。優秀なDrが主治医で良かった~♪」と言うと
「内科は人数も多いし、一般的に遅いんだよ。乳腺と違って・・」と
なんのフォローになってない私の一言(笑)

逆に私の方がDrの対応方法などアドバイスをして貰ってる始末sweat01
しまいには私の給料まで当てられてしまいましたわ(トホホ)

やっぱりmy
主治医は仙人じゃなくて、間違いなく俗人だったと
実感しながら帰路に着いた私なのでした。

2011年9月13日 (火)

診察日と深イイ話し♪

2ヶ月に1回の乳腺診察日。
「変わったところはないかな?」と相変わらず飄々と主治医。
まあ、今回も特に問題も無く11月にマンモをする事に。

触診後「先月から医局の秘書として働き始めたの!」と言うと
主治医「えっ、どこの病院?何科?」と興味津津。
rinko
「○○医大の消化器内科」
主治医「あそこの乳腺の○○先生とは良く話をするよ~。
   (↑後で調べたらその先生うちの病院の乳腺のTOPだったsweat01
    病気の事とかは話したの?」
rinko
「まだ。話した方が良いの?」
主治医「いや、別に話さなくても良いよ。でも普通の会社と違って
    医者だから驚かないし、例え分かっても何の問題もないよ!
    いろいろ聞けるしアドバイスとかも貰えるかも知れないし
    話しても良いかも知れないよ。」だって。

まあそうなんだろうけどね・・・。
乳腺専門医じゃなくても消化器の癌は扱ってる訳だし
癌という病がどういうものかも熟知している訳だからね。
でも病気を振りかざして気を遣って貰おうとも思わないし、
どうしても言わなくちゃならない状況になったらで良いのかな、と。

いっとき面接時にブランクの理由を聞かれ、
乳がんを患い・・と話したら引かれたし。
そんな事もトラウマになってるのかな?(笑)


↓↓ココからが深イイ話し♪↓↓
そんな事があったから前にハローワークで
「就職時に病気の事を伝えないと経歴詐称になるのですか?」
と質問したら「言わなくても詐称にはなりませんよ。
ただ通院とかがあって休んだりする時に先方が
知ってると理解して貰いやすいという利点はあるけれど。」
とアドバイスしてくれた担当のオバサマからお仕事の紹介が!!
留守だったのでナント、ご丁寧にFAXで。

「もうお仕事されていますか?rinkoさんの事が気になっていたので。
 お体は大丈夫ですか?」と。いやはやビックリ!!

ハローワークから仕事の紹介がくるなんて。
失業給付が終了してから時間が経つというのに・・・。
覚えていて頂いて有難い事です。

今の私はゆるゆるとマイペースで仕事をしたいので
とりあえず今の仕事で頑張っていくつもりだから
今回はその旨をお話して丁重にお断りしました。
ハローワークなんて失業給付の時だけの窓口だと思っていたけれど
中には親身になってくれる人もいるんだな~、と実感。
世の中捨てたもんじゃないね。

2011年8月29日 (月)

8月定例会

土曜日はピンクリボン仲間といつもの定例会。
今回は3人だったけれど帝国ホテルでアフタヌーンティ♪
やっぱり帝国は風格があって良いわ~。

思い返すとこの仲間とは1年半位前にブログを通して知り合い
去年の6月初顔合わせして以来ずーっと続いているの!

よっぽど気が合ったのか?!以降は案外頻繁に会っている
気心知れたメンバーなので長時間お喋り三昧。

乳がんになって、ブログを始めていなければ
出会うことのなかった人達。「縁」て不思議なものです。

女子会の時は時間制限のない事が必須条件。
今回も気がつけば4時間。
でもホテルだから急かされる事もなく、ゆっくりenjoy
再建話、病院&主治医ネタ、ブログネタ、
そして医局ネタ・・・と盛り沢山。

美味しい食べ物に、楽しい話題。
これが一番の元気の源。

いつまでも続きますように♪

↓相変わらず美しい2人。キャリアウーマン(中央)に有閑マダム(右、ヅラには見えないよ!)
Dsc00085_3Dsc00093_4

2011年7月 5日 (火)

診察日

今日は2ヶ月に1回の経過観察DAY
前回腫瘍マーカーの検査をしたのでその結果も聞きに。
乳がんの方は問題なかったのに
前回に引き続きまたもや貧血の数値が悪く
主治医も?????って感じ(笑)

rinko
「鉄分が足りないのかな?サプリとか飲んだ方が良い?」
主治医「この貧血は鉄分不足とは関係ないから飲まない方が良い」
との事で今回も様子見。

■最近、健保や区検診の案内が来てるけどどの検査をした方が良いの?
主治医「腫瘍マーカーの検査はあくまで乳がんに関わる項目だけなので
    ホルモン治療をしている為、子宮体癌
    レントゲンしかしていない肺、そして胃・大腸癌
    通常の健康診断も出来るならしておいた方が良いよ。
    本来は僕等がここで全ての臓器の癌も網羅できればBESTだけど
    そうすると患者さんを見きれないし、
             病院の負担が大きくなるので
    結局乳癌に関わる項目だけしか診れない」との事。

腫瘍マーカーやレントゲンもしているし、肺は必要無いと思ってたら
レントゲンで写るのは腫瘍が大きくなった時なので
早期発見にはCTをしておいた方が良いとのこと。
まあ、想像通りだったけど折角の腫瘍マーカーなんだから
私達にとっては乳がん関連以外の癌も判るのがBESTだよね。
ここでも縦割りの弊害が垣間見られた気がするわ。
結局、他臓器の癌は別途自己責任でちゃんと受けないとならないのね。

あと、今回は生理の有無の結果も出たのだ。
幸か不幸か?!私は戻らない確率80%だって(汗)
しかし20%は戻るかも知れないということで
案の定、今のままのノルバデックスでいくことに。
なんか煩わしい生理がなくなって嬉しい反面
女じゃなくなったような気がしてちょっぴりショック。
複雑な女心bearing


気分転換をするべく、帰り道LOVE
トゥモローランドのセールに直行!!
狙ってた獲物をGET
おかげで今回も大出費だわ~bearing
もうセール買いは打ち止めじゃsweat01

2011年6月12日 (日)

6月定例会

昨日は仲間の一人が抗癌剤終了したので祝・抗癌剤
ということでピンクリボン仲間といつもの定例会notes
今回は横浜で海を見ながらまったりと・・・だったはずなのにrain
でも相変わらず楽しい会でenjoyしましたよ。


病気に関する話題は勿論なんだけど
■私達みたいに腫瘍マーカーや乳がん検査を定期的にしてる場合
 所謂1年に1回の人間ドックは受けた方が良いの?
 →主治医に確認するのがbest
■会社面接時に病気の話をしなくちゃダメ?
 →法律上は話さなくても経歴詐称等にはならない。

などなど、何となく皆などうしてるの?と思う事を再確認。
今回も有意義な定例会だったわ~!
私達も食べるだけじゃなくて、いろいろお勉強もしてるのよ!!(笑)

↓お勉強仲間のコロさん、さちさん、私。
 他にrikoちゃん、oppoさんも参加(写真がないのだ)
Dsc02435_2 Dsc02429
Dsc02431 Dsc02432 

そして帰りはコロさんお薦めのSABONのお店が横浜にあるから私もGET。
ちょっとお高いけれど、
ボディスクラブ凄く良かった♪
もうお肌がツルツル&ピカピカ!!
受付嬢の若い娘達に負けられないからね~。頑張らないと!

↓噂の高級ボディスクラブ5,000円の代物。匂いも上品(笑)
Dsc02436

しかし年とると、こういうモノにまで出費しなくちゃ
ならなくなるから困るのよね・・・。

私達なんでただでさえ、他にも病院と薬に年間いくら投資してる事か。
はーーーっ、美味しいモノでも食べないとやってられないわ。

2011年5月10日 (火)

診察日

今日は腫瘍マーカー、レントゲンの検査DAY
今私はクリニックで経過観察をしているので
腫瘍マーカーの結果は次回の診察日に分かるのでそれまで待ち状態。

ところが今日触診で術側のセンチネルの付近が腫れている事がわかり
急遽エコー検査も実施。

自分でも「ちょっと痛いかな~」とは思っていたんだけれど
センチネルの辺りだし、皆なこんなものだろう・・と
勝手な解釈をしてたの。だからちょっと焦ったわ。
とりあえずリンパの腫れなどではなく、術後の腫れと判りひと安心。


そして早速主治医に「4月から働き始めたの~♪」と言ったら
主治医「えっ?!2年近く何もしてなかったの?」だって。
うるせー!!悪かったわね。何もしてなくってdash
rinko「良かったね、の一言ぐらい言ったって
           バチは当たらないでしょ~(笑)」
主治医「いやいや、ずっと働いていたみたいだから
             もう働き始めたと思ってた(汗)」
こいつに変な事言っちまったかな、と後悔しながら?
すかさず話題を変える主治医。
あなたとコントしに来てる訳じゃないんですけど、私gawk

主治医「生理はまだ戻ってこない?」
次は生理の話題かよ!これも禁句の話題なんですケド・・・。

rinko
「まだですよ!だから今日の血液検査で
           生理が復活するかしないか調べて下さい」
という訳で調べて貰う事に。

このままあがって欲しいと思う反面、女じゃ無くなるような複雑な心境。
次回の検査結果でこれも判明することになってしまいました。トホッsweat01

しかし術後17カ月経ってもまだ腫れるとは。
私達っていつになったら安心できる日が来るのだろうか?
一生無理か・・・?!bearing

2011年2月28日 (月)

医療費

乳がんになってから医療費がかかって大変。
乳がん1年目:751,722円(手術・抗癌剤・放射線)
   2年目:233,690円(放射線一部・定期診察・ホルモン治療代)
私だけの医療費よ。これ(笑)

1
年目は手術や抗癌剤などがあって高いのは納得だけど
2
年目は年越した放射線のちょい残とホルモン治療だけ。
ってことは残り3年間、再発や転移せずホルモン治療onlyだとしても
毎年20数万円の出費・・というわけ。
思わずため息・・・typhoon

ピンクリボン仲間のコロさんじゃないけど
節約生活しなきゃダメ?(笑)
これだけお金があったら服やバック買えるよね。
海外旅行行けるよね。贅沢lunchできるよね。
はぁ~~~~~っsweat01

まして我が家にはリックという息子が増えたわけだし・・。
リックよ、私のような金食い虫にならない良い子に育っておくれ~!
私達が勝手に金かけてるんじゃん!って
隣でリックが訴えてるように感じる・・・gawk

リックの餌代、私のオシャレ代&交際費捻出のため
わずかな還付金を求め、今年も確定申告で医療費控除しなくっちゃ。
めんどくさーーーーshock

2011年1月30日 (日)

1月定例会

昨日は急遽ピンクリボン仲間との定例会。
金曜に決まって次の日には開催。恐るべき機動力(笑)

仲間の一人が先日反対側にも乳がんが発覚し、手術が終了したばかり。
でも断端陽性だったらしく、今後の治療方針が決まるまで
うつうつしてる様なので、励まさなくっちゃ!ということで
(っていうか自分達が楽しんでた?!bleah
私達には必須の時間制限のないお店、
恵比寿のtsunamilunchオフしてきました。

でも元気そうで良かった~。
私達の心配なんてどこ吹く風(笑)
良く食べ、乳がんネタ以外に歴史ネタでも大盛り上がり!
一人だと本当に不安だし、うつうつしちゃうけど
こうして同病の仲間がいると全然違うよね。
私達に出来る事なんてこんな事くらいしかないけど
少しでも不安やストレスが発散できたら・・と思うし。

明日は我が身。
良い友達に恵まれて、本当に良かったな~と思う今日この頃。

さちさん、お土産ありがとね♪

↓私、コロさんさちさんoppoさん。ドライカレー&tsunamiパフェ
13_1120x160 Dsc02195 Dsc02197

2011年1月11日 (火)

乳腺診察日

今日は今年初の診察日。
最近になって術側の腕を挙げると脇に痛みが出てきて主治医に相談。
「リンパを取っているから神経が痛むのかな?特に浮腫みはないから
少し様子見しましょう。」という事になりました。

友達が健側に新たに癌が発覚し、ホルモン治療してるのに何故?
と質問すると「ホルモン治療で通常は抑えられてはいるんだけど、
ホルモンが効きにくい癌が新たに出来る事もある。癌を出来なく
する事は難しいからこうして経過観察をしながら早期発見する事が
大切なんですよ。」と言われました。

ホルモンが効きにくい癌が発症する・・って言われても
発症するこっちとしては、じゃあどうしたら良いの?だよね。
毎回腫瘍マーカーや検査をする度に心配して不安になって。

でもこんな事をずっと繰り返しながら少しずつ前に
進んでいくんだろうな。早期発見すれば治療の手段はあるんだから
みんな、地道に頑張ろうねscissors

そしてまたまた「ホットフラッシュは落ち着いた?」と主治医。
「全く改善されず、今回の漢方の投薬から効きが悪いので粉末じゃなく
葉っぱを煎じる方に変更になったんだけど、不味すぎて飲めない・・」
と言うとプッ、と噴き出しよった。
良薬口に苦しってところなんだろうね、きっと。

しかし今までは病院の帰り道、ショッピングしながら帰ってたのが
リックdogが心配でお弁当買って家に帰る始末。
真面目になったな~、私(笑)