2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールフォーム

  • 何かありましたらお気軽にこちらからどうぞ♪
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2013年1月 5日 (土)

おめでとうございます。

2013年の始まり。今年も宜しくお願いしますsign03
病気の方も昨年10月には術後3年目突入し、
今のところ順調に治療、経過中。
順調過ぎ&この年末年始で体重も順調に肥えておりますsweat01

fuji新年の出来事
one 箱根駅伝を家の前で応援。
 今年はリックも初観戦。しかしデカくなり過ぎて重いっdash
 

Dsc00351
キャー、最終10区でも早稲田と帝京がまだデッドヒート中。
毎回思うけどあっという間にかすめ、走り去って行った・・・。
しかし今年もダーリン&My母校共に出場と、揃ってシード権獲得で
我が家は大盛り上がりでした。
Dsc00354

two ルンバが我が家にやって来た♪
 ダーリンからのクリスマスプレゼントがずーっと欲しかった「ルンバ」heart02
 リックが掃除機に向かって追いかけ、吠えまくるから
 掃除機をかけるのが大変だったのが我が家の悩みだったの。
 

 でもルンバなら散歩中に掃除してくれるじゃないよ!
 ということに気付き、本当にちゃんと掃除してくれるのかな?!
 と思いながらおっかなびっくり使ってみたけど
 これがなかなか優れものでビックリsign03

 リック君に続きルンバ君として可愛がっております(笑)
 (自動掃除機なのに何故か一緒について回っている私)
Dsc00358

ルンバ君、あちこち意味不明な動きをしながらゴミをかき出し、
吸いきれないゴミもあったりして「大丈夫かいな?」と心配したけれど
何度もクルクル回っているうちにすっかりキレイに。
ちょっと侮っていたかも。

3LDKのマンションで(トイレ、お風呂場除く)1時間位で完了。
難点は玄関のちょっとした段差を降りられるが登れなかったり、
コードに引っかかる・・などあるけれど予め片付けたり
付属の立入禁止センサーをつけておけば何の問題もなし。
我が家ではヘビロテになりそうです。


こんな感じで2013年も幸先の良い(?)スタートをきりました。
今年1年、自分にとっても皆にとっても良い1年になりますようにshineshineshine

2012年12月26日 (水)

忘年会終了

11月から12月にかけて開催された忘年会もいよいよ先週末で終了。
最後はバブル真っ盛りに学生生活をenjoyした友人と女子会でシメ。

昔はブイブイいわせていた私達ももうアラフィフの域に突入happy02
でもさすがに皆この年になっても若作り全開。
だから私も頑張らないと(笑)

そのせいか?このメンバーといると良い刺激になるの。
そういう刺激、大事だからね。心も見た目も若くいる為には。

最近の私は白衣着てるから服に気を使わなくなる・・・
医局では貢物の美味しい物をいっぱい食べているから太る・・・
とまあ、こんな感じなもんで(笑)←笑ってる場合じゃないのよねsweat01

20121222_144620_4


2012年12月 4日 (火)

医局ネタ

プロ野球も契約更新真っ盛り。私も世間のご多分に洩れず
えらく低次元ながら(笑)先日医局長より
「rinkoさんも1年以上経ったので契約更新につき
時給50円UPとボーナスもお支払いしたいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。」と話がありました。


たかが50円、されど50円(笑)
どうせ寸志だろうけどボーナス付。これで交渉終了。
こんなんで喜んで更新しちゃいましたよーcoldsweats01


でも10:00~16:00まで、平日休みをもらえる。
これだけで自分の病院通いも何の問題もなく、
扶養の範囲内で無理なく働ける事が今の私にとってとても有難いもの。


医局の秘書になってから「何かあっても安心だね」と言われるけれど、
入ってみて自分の勤務先の病院にかかるのは嫌。
だって先生達は誰でも電子カルテ見ることができるから
私の全てが分かってしまうもの。

でも案外先生達も同じみたいで
「嫌な予感がした時は他の病院の友達に検査を頼む」と言ってる。
重大な病気が見つかった時、皆なに知られるのが嫌なのは一緒だね。


でも家族的には安心。
教授にみてもらえるわ(←これが決して良いとは言えないがcoldsweats02)、
腕が良く性格の良い先生に個人的に頼めるし。
最近じゃうちの診療科の腕なし、性格難Drは分かってきたから
選ぶことはできる(笑)


先生達もホント、私達と一緒。
昼休みは芸能ネタや個人のゴシップネタで大騒ぎ。


でも一つだけ違うところは医局という古い仕来りと医者という狭い世界で
プライド高く育っているから、見栄っ張りで有名どころが大好きってことかしら。
家、車、子供のお受験には眼の色を変えて競争し合ってます(笑)

もし、Drに貢物をする時にはベタな有名品を贈る事をお勧めします!
私達はついつい気を利かせて一ひねりしようと思いがちだけど
決してひねっちゃいけません。ベタな有名店が肝心です。(笑)


だから医局の宴会はいつまでも有名ホテルの立食なのよねdash
という訳でまたまた相も変わらず今年の忘年会も勿論、ホテル立食typhoon
たまには座ってゆっくり食べたいわ~~~。


時給もUPした事だし、会費もタダだから文句の一つも言えない私・・・。
だからここで憂さ晴らし(笑)

2012年1月11日 (水)

サプライズ

めでたくなのか?残念ながらなのか?
4○歳の誕生日を迎えてしまいましたcoldsweats01

全く40を過ぎると1年が本当に早く過ぎ
自分が乳がんになった時期まで「あれ?何年前だったっけ?」
などど思ってしまう自分が怖いsweat01

今年は結婚10周年と誕生日を兼ねて二人で食事。
そして相方からサプライズのpresentも!!

↓リックがいるから近所でDinner
Dsc00224_4

Dsc00226_4

今回は次から次へとプレゼントが出て来て
今までにない趣向に驚きと嬉しさで感激。
しかしいつこんな技を覚えたんだ?うちの旦那ったら(笑)
まあ、おめでたいということで不問にふすとするか~。

①まずは一つ目、リサとガスパールのぬいぐるみ
Dsc00234_2
これだけじゃちょっと寂しいんですが…と思っていると

②すかさず二つ目、恒例のSK-Ⅱ化粧水
Dsc00232
きたねきたね~っ!徐々にテンションもupupだよ♪

③えっ?まだあるの?
私が欲しがっていたハンターのハーネスだーっ。
Dsc00233_2

(これはリックdog用。私の首輪ではない)



④さすがにもう出てこないと思っていたから
今日一の超サプライズ!!!!!
指輪には興味がない私には大好きな
クロムハーツのペアブレスレット♪

Dsc00230
 
 メッセージカード付で私ったらうるるん。
 文句なーーーーーーーーしっgood

とりあえずこうして祝えるのもお互い健康でいるからだもんね。
准教授の事もあるし、少しずつ心身共に余裕も出てきたから
BC友のさちさんじゃないけれど、
自分の事ばかりでなく
そろそろ相方の事ももっともっと気にしてあげないとな~。

2012年1月 5日 (木)

おめでとうございます

今年も宜しくお願いしますscissors

さてさて私事ですが結婚10周年
リックdogがやって来て1年
術後2年目に突入しました。

今じゃ仕事も始められるほどに回復し
食べ過ぎで3キロも肥え
お酒もそこそこ嗜めるように(笑)

(今年は飲み過ぎで家の前を走り抜ける
   
箱根駅伝すら見そびれてしまった私。)

こんなに普通の生活をしてて大丈夫か?

そして今日から仕事始め。
しかし出勤すると、今朝うちの准教授が急に心肺停止状態となり
朝から医局はバタバタ。もちろん私もバタバタ。
あまりにも突然の出来事でてんやわんや状態。

今日が山場という事で今週末の
予定を空けておくように指示が。
昨日までは普通に出勤していたみたいだし、
年末の仕事納めの時にはご挨拶もしたばかりなのに。

この先生は夫婦二人暮らしで大変な愛妻家だったの。
うちも夫婦二人だから、奥様の気持ちを思うと辛い・・・。

昨年は相方と私の共通の知人が40代、肝臓がんで亡くなっちゃった。
奥様と子供二人置いて。

そんな事も重なったからか
今年の目標を考えてみて
痩せたいsign03 いつまでも若くいたいsign03
等々いろいろ思いは尽きないけれど
やっぱり自分はもちろん、家族(
dog含む)が健康でいられる事が1番。

1年1年気をつけ度合いが薄れていく今日この頃。
やっぱり
少し戒めないとイカンかな~、私eye

2011年12月12日 (月)

忘年会

今年も早いもので12月。
しかし12月はなにかとバタバタするよね。

先週は私にとって第1弾忘年会、医局の忘年会に行って来ました。
どんな忘年会をするのか興味津津だったからね(笑)
私は先生方のお陰で無料=タダ♪

まあ会費タダで文句言える立場じゃないけれど
ホテルで立食パーティよ!約2.5時間立食sweat02
40
代の私はそんな気取らなくてイイから
居酒屋掘りゴタツでゆるゆる飲み食いしたかったわ。

先生達なんて役職によって違うけど最低1万円~2万円会費。

さすがに「高いよーっdash」とブーイング。

今日なんて「rinkoさん、お酒強いよね~。
顔色1つ変えずグビグビ飲んでたよ」とか言われちゃってgawk

2.5
時間も立ちっ放しで、飲むしかないじゃないよ!!

すでに次回のお花見のお誘いも。またホテルらしい・・・。
って事はまた立食?!花見だからさすがに座れるか??

あ~、企業の庶民派居酒屋飲み会が私には懐かしいよcatface

2011年11月25日 (金)

ドラマロケ

最近リックdogと散歩しているとドラマロケに遭遇するの。

この前は「妖怪人間ベム」の撮影。

この時リックはカメラが回っているすぐ側で片足上げてチャーとやらかし

ADさんに「すいません。今撮影中でして・・・」と言われる始末coldsweats01
亀梨君、杏ちゃん、福ちゃんが撮影中だった事が判明。


妖怪人間の後、相方が「家の裏手でロケしてて遠藤憲一がいたよ。」
と言ってたら後日「俺の空」だった事が判明。

そして今日も夫婦でリックの散歩をしにいつもの公園に行くと
またしてもロケ隊に遭遇。今日は栗山千明ちゃん。
多分「秘密諜報員エリカ」のロケだと思う。

なんと、リックたら栗山千明ちゃんの所に寄っていって
お手手をペロペロ!!
彼女に「かわいい~眉毛があるみたい♪」とイイ子イイ子され
他の人達からも「マルモのワンちゃんだ!」と可愛がられて満足気。
千明ちゃんは
私達にも気さくに話しかけてくれるフランクな女の子。
勿論いうまでもなくスレンダー美人だったわ~。

相方なんてスッカリ「栗山千明かわいいな~lovelyファンになった!
リックの奴、千明ちゃんの手舐めてたぞ!羨ましいなー」と大興奮。

リックよ、なかなかやるの~。
でもこの手は使えるかもね。犬だと警戒心薄れるしsmile

家の回りは最近ロケ真っ盛り。
次は誰と会えるかな~(笑)

↓大好きなお散歩に千明ちゃんの手を舐め、大満足のリック君
Img_0478

2011年11月22日 (火)

ご褒美?

医局にはいろいろな物が届きます。
文具類等の消耗品は製薬会社。これは凄いよ~。
王道はメモ帳、クリアファイル、3色ボールペン、付箋etc
医局で文房具類なんて買う事ないくらいの量を頂いております。
勿論どれも会社名入りだけど(笑)

飲食類は患者さんやネーベン先(先生達の外勤先)から。
そして今日は患者さんから大きな段ボール2箱が到着。

この大きい荷物がやっかいなのよ。
医局棟は病院の敷地とは道を挟んだ隣にあるから住所は違うの。
でも患者さんは当然、病院の方の住所に送ってくるわけ。

そうすると総務から連絡があり私が取りに行かないとならないsweat02
秘書とは名ばかり。
よりによって今日の私は8.5cmヒール&皮のスカートで
台車に段ボールを乗せて宅急便のオバちゃんに早変わり(笑)

2箱とも大きく、挙句にクール宅急便だっていうじゃないよ!
中身はわからないし、こんなデカイの医局の冷蔵庫に入らないし。

宛先のDrに連絡すると「キムチを作っている患者さんからだ。
美味しいキムチだからrinkoさんも持って帰って食べて!」

なにーっ、キムチですかー??
私はこれをわざわざ台車で引き取りに行ってたのかいっdash


だから頂いてきましたよ。キムチ2つにチャンジャ。
宅急便のオバちゃんした代償って感じ?!

残りの大量キムチを冷蔵庫にしまい、キムチ残業してる私sweat02
しかも医局中キムチ臭充満。
患者さん、キムチは勘弁してくれーっ!!

↓私の汗と涙のご褒美、キムチ♪
 でも美味しかったから仕方ないか~lovely
Dsc00156_2

2011年11月 2日 (水)

ご無沙汰です

すっかり放置状態中、皆様からご心配の連絡を頂き
すいませんでした&ありがとねsign03

私は変わらずちゃんと仕事&愛犬の散歩はしてますよ~(笑)
医局秘書も約2ヶ月強が経ち仕事にも慣れ、
ズーズーしい私は今じゃスッカリ馴染んでおります。

さてさて今Dr達は国内・海外共に学会花盛り。
うちの医局のDr達も学会で留守になる事が多く
スケジュール管理がいつもより大変。

皆さん、Dr達は学会を自費で行ってるって知ってました?
年に1~2回分は出張費出るらしいけど、
それ以外は「国内外関係なく自費なんだよ~sweat02」とボヤくボヤく。

企業じゃ考えられないでしょ。それもそのはず。
企業での出張は会社に利益をもたらす行為だから
会社が全て面倒を見てくれるけど、
大学病院では学会は個人が勉強の為に行なう行為と
みなされているので旅費はもちろん学会費も全て自腹。

お金がもったいないからと言って欠席ばかりしていると
今度は認定医などの資格取得が出来なくなったり
出世も出来なくなるから、行かざるを得ないのが現状。

給料、休日、昼休みの話題、患者さんの話題などなど
医者の裏事情が見えてくると切なくなる今日この頃。

まあ、医者も仙人じゃないんだから・・・とは言え
俗っぽいDr達を見ていると安心する半面今の私にとって
病院&医者は身近な存在だからか心配にもなるのよsweat01
あー、私の主治医は仙人系?俗人系どっちよ??

2011年8月22日 (月)

臨時小遣い

今金が高騰してるから早速タンスの肥やしと化している
デザインの古い指輪を買い取り業者に持っていったの。

そしたら5点で75,000円にもなったのよ~sign03
いやいや、あんなチンケなタンスの肥やし指輪が
こんなに高額で引き取ってもらえるんだ!!と驚き。

皆も使ってない指輪、あるよね。
壊れてても、石が取れていても、ゆがんでいても問題なし!
今がチャンス。臨時ボーナスになるよ~。

臨時お小遣いも入ったことだし、
先日ワールドのファミリーセール招待券を相方が
仕事関係の方から頂いたので東京ビッグサイトへ。

全品70OFFだからか、もう凄い人人人。
11時頃行った時には欲しいと思う商品もなく
30分位無駄にフラフラしてると
新たに投入されたり、誰かが取捨選択して捨てた商品が出て来て
プロパーで良いな~、と思っていたUNTITLEDの商品を発見!!
すかさず色違いでGET

でも試着しようと思っても長蛇の列で並ぶ気力のない私は
セーターだからいっか~!とフロアの鏡の前でTシャツの上から試着。
すごいよね。オバちゃん根性(笑)

でも私より上手のオバちゃんがいっぱいいたよ。
公衆の面前で下着になって試着してたもん・・・。やるな~。

最近、私はホールガーメント(継ぎ目のないニット)が好きで
ニットは良くこれを買ってるの。
もちろん、今回のニットもホールガーメント。
良い買い物が出来て良かった良かった。

これもタンスの肥やし指輪のおかげね(笑)

↓結局全てアンタイトルモノ。TOTAL:17,000円也。
Dsc00082_3


より以前の記事一覧